皆さん、はじめまして!

経営のコツ

こちらのブログは

習い事ビジネス・スクールビジネスを経営されている方、

ダンスやフィットネスなどのインストラクターをされている方、

これから習い事教室を始めたいと考えている方などへ向けた

習い事経営に関する情報を発信するブログです。

実際に質問のあった経営についての悩みや相談の解決例をご紹介しています👍

スクールビジネスに関するコンサルタントやアドバイザーなどの中には、自身でスクールビジネスを実際に経営した事が無い人がとても多いという事実があります。

『習い事経営の大学ブログ』では、多店舗展開の実績とスクールビジネスでFIRE(経済的自由)を達成しコンサルティング会社も経営する、がおうさん自らがリアルで実践的な有料級の情報を公開しています。

  • ダンススタジオ14店舗経営 総会員数1,010名以上(2021年6月時点)
  • スクールビジネス コンサルティング会社経営
  • パーソナルトレーニング会社経営
  • イベント企画・運営事業
  • レンタルルーム事業
  • Web制作・映像事業
  • 起業8年目でFIREを達成

全ての事業で自動化・システム化を達成し、自由な時間を過ごしています。

自己紹介

はじめまして✨

私は、ブレイクダンスのインストラクターからフリーターやニートなどを経て

2013年にダンススタジオを起業し、2021年時点で現在14店舗を経営しながら

その他、複数の習い事ビジネスや他業種事業の会社を経営している、

昭和57年生まれ38歳二児のパパ👨🏻「がおうさん」と申します。


創業8年を迎え
幅広い地域のお客様から信頼を頂き、

会員総数1010名を超えるスタジオへと成長致しました。(2021年6月時点)

現在32名のインストラクター、各事業多くのスタッフに支えられダンスの魅力を伝える活動を継続しています🔥

お悩みを解決❣️

スクールビジネスでお困りの皆様から

習い事ビジネスを上手に経営する方法を知りたい」とご質問を頂く機会が増え、

経営セミナーや勉強会などを開催する中で、

参加者の皆様から短期間で高い成果が出たとの評判を多数頂き、

直接お会いできる方だけではなく、より多くの方へ、

上手に経営する方法を知って頂きたいとの思いから『習い事経営の大学』をスタート致しました❗️

 

スクールビジネスで得た経験やノウハウを、自分一人だけが独占し儲けるのではなく、

事業運営にお困りの皆さんにできるだけ分かりやすく公開し、このブログで得た知識によって、

多くの事業者さんがビジネスの現場で、より善いサービスを提供し、

各業界の品質が向上し、お客様や社会に貢献できる。

そんな『三方よし』となる活動を発信していきたいと思います😊

 

生徒が集まらない‼

習い事ビジネスを始めたころは、なかなか生徒が増えないものです…

私も同じく最初に起業をしたダンススタジオは

創業年となる2013年の生徒数がなんと『11名でした…』💦

翌年2014年も1年間頑張ってみたものの『46名』しか生徒が増えず

生活を切り詰め、アルバイトなどをしながらぎりぎりの生活をしていた時期がありました…😱

 

習い事ビジネスを経営している人の大多数は

  • プレイヤー(競技者)としての技術やノウハウ
  • インストラクター(指導者・講師)としての技術やノウハウ

この2つを武器に経営を試みようとするのですが、

  • 金融経済の知識
  • 会計の知識
  • 集客の知識
  • 経営の知識

これら『お金に関わる要素』についての技術やノウハウを勉強されずに起業される方が多く

 

ご相談者の大多数は「自身のスキルが高ければ生徒は勝手に増えていく‼

と具体的な施策が無い形で経営されている状況があり、

開業されてから『どうしよう!どうしよう!!』と困る方が非常に多いのです。

 

そして私も同様に当時はプレイヤーとして活動していたので、

スキルがあればなんとかなると考えていました…😓

 

もちろんメディアに取り上げられるほど品質が高く
多くの広告媒体で頻繁に目にする習い事ビジネスを提供されている方は例外となりますが

多くの方はそのような機会に恵まれない為、やはり生徒を集める為には

『集客』そして『経営』についてしっかりと学ばなければ生き残れないという現状があります😭

 

人を集める術を学ぼう✨

『お金に関わる要素』について学ぶ事は、1つの習い事教室モデルだけに限定されず

畑の全く違う他業種ですらも応用が利く事から

このブログで得た知識を活用して新しい事業に挑戦する事も可能となります🎶

 

私自身、ダンススタジオ経営で得た知識やノウハウを活かし、今では習い事ビジネス以外に

  • パーソナルトレーニング事業
  • Web制作事業
  • イベント企画・運営事業
  • 習い事コンサルティング事業
  • レンタルルーム事業

など様々な事業経営を行い、このコロナ禍でも増収増益が続いています🕺

 

そしてそれらの全てが自動化・システム化によって、

私自身が「労働」する必要無く

事業運営ができており、自由な時間を新たな学びと、家族と過ごす時間に費やしています。

 

再現性のある情報提供

私の商売が繁盛しているのは

『指パッチンをすると指から炎が出る特技があったからなんですよ🔥

皆さんもほら!炎を出してみましょう‼と言われても『いやいや出来る訳ないし…』となりますよね😅

 

ビジネスにおいて私が最も大切にしている事は、

どんな人が活用しても、効果が期待できる高い『再現性』が大切だと考えていまして✍️

 

  • 特別な大学に出ていないと習得できない手法や
  • 特別な資格や能力が無いと実践できない手法などは

多くの方にとって有益な情報とならず
やっぱり限られた人しか成功しないじゃん!』と

諦めムードとなってしまいますよね…

 

この後、ご紹介する私の学歴や経歴を見て頂ければ

「あぁこんな人でも経営者になって成功できるなら自分でもでにるかも!」

「この人ができるのであれあば自分もできるはず!」ときっと思えるはずです💪🏼

 

不登校で引きこもりの超低学歴元ニートの経営者

ビジネスの成功において学歴が絶対に必要!なのであれば、

どのビジネスノウハウにも『再現性』はありません。

 

相談される方の多くは、私が高学歴で家庭環境が良く、

幼少期から恵まれていたため事業が上手くいっていると思い込んでいる人がとても多いのですが、

 

しかし、私は自慢できる様な学歴などなく、

中学3年間のほぼ全てを欠席し、

自宅でも勉強を一切する事なく部屋に引きこもりながら

1人でゲームだけをする毎日を過ごしていました🎮

 

家庭での態度も酷く…
家族とは顔を合わせる事も無く、風呂トイレ以外部屋からも出ず、

部屋のドア前に置かれた食事を食べては、廊下に出すというクズ生活っぷりを続ける中で💦

 

献身的な家族と学校協力のおかげで更生の機会に恵まれましたが、

その後も浮き沈みが激しくサラリーマンになったと思えば、すぐに離職し、

その後職を転々としつつ、ニートとなり…💩

 

その後、失業保険が切れて泣く泣くアルバイト生活をするも、

働くのが嫌で月8万円の給与しか稼いでいないのに、

何食わぬ顔で実家に寄生し、そのフラフラとした生活を29歳まで続けたある時期に

 

マジで本気にならないと、これはやべぇぇぇ!!!

 

とやっと重い腰をあげたのが起業の始まりでした…😱😱😱

そんな出発点なので『経営』に関しては全くのド素人、学歴も無かったため、何から学べばいいのか全く分からず、

手当たり次第に学習歴を積み上げること8年を経て、

 

コツコツと愚直に学んだことをアウトプットする毎日を繰り返してきた結果

今では、全ての事業が順調に成長しており、

自動化・システム化されたビジネスモデルの中で

私自身が現場で働く必要もなく『労働』から解放され

毎日自由な時間を過ごさせて頂いています✨

 

家庭が裕福だから経営者になれたんでしょ?」と言われる方も多いのですが

父はギャンブル依存症で親族から1,000万円以上の借金をして、職も転々とするする様な人間で、

母は借金返済のため朝から夜まで働き詰めの家庭で育ったため決して裕福ではありませんでした。

 

もちろん貯金なども無いので、政策金融公庫から起業者向けの融資が受けられる様に、

必死に事業計画書などを作成し資金を確保しました😭

 

家庭環境に恵まれず

学習の基礎となる中等教育を一切受けていなかった私ですら、

ビジネスで結果を出せた最大の理由は、

 

諦める事なくコツコツとビジネス書籍、先人の教え、先輩経営者から学び、学ぶだけではなく

常にアウトプットし続けた。ただそれだけなのです🍀

 

四則演算など基本的な計算しかできず、Google検索で調べなければ漢字や英語が分からない私ですら、豊かな生活を手に入れられるという実体験を経て

 

その経験から
『人はいつからでも変われる』という考えに至りました。

 

そしてこんな私でも豊かになれるという事は

私の実践した方法、経営手法は

皆さんも等しく変わる事ができる再現性を有していると実感しています。

  • 学歴が無く頭が悪いから無理だ
  • 貧乏な家庭だから無理だ
  • 〇〇が無いから無理だ

などと、もし諦めかけている方がおられましたら

 

最初のアドバイスとしてお伝えしたい事は

自分の夢を諦めるという事を諦める

これを軸に日々を過ごしてみてください。

 

諦めたくなるような事が出てきても、その選択肢を諦めるしかないと自分に言い聞かせてみてください🔥

これは、私にだけにしかできない特殊能力ではなく、

皆さんにも実践できる『再現性』のある方法です!

 

まずは自分の可能性を信じてコツコツと学習し続け

自身のビジネスを成功に導いて行きましょう!

経営のコツ
gaousanをフォローする
習い事経営の大学
タイトルとURLをコピーしました